2012/08/24

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これは嬉しい!Growl for Windowsの2.0 BETAがリリースされています。

これまではGoogle Codeにあるプロジェクトの物を使っていましたが、どうやらこれの正式版がリリース(とは言ってもBETAですが)されていました。
試しにこれまでのコードで試してみてもNetGrowlであれば問題なく動作しました。
そして気になっていたアイコンですが...

出るようになっています!

ただ、MacのGrowlの様にMac専用のインタフェースを使っているのではなく、TCP/IP接続による独自プロトコルGNTPを使っています。

ちょっと調べた感じだと、簡単なソケット通信で実現出来そうだったので適当ですがコマンドラインプログラムを作ってみました。
/**
 * msvc: cl growlc.c
 * mingw32: gcc -o growlc.exe growlc.c -lws2_32
 */
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#ifdef _WIN32
#include <locale.h>
#include <winsock2.h>
#pragma comment (lib, "ws2_32.lib")
#else
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
#include <netdb.h>
#endif

static void sendline(int sock, const char* str, const char* val) {
    int len = strlen(str);
    char* line;
    if (val) {
        len += strlen(val);
        line = (char*) malloc(len + 3);
        strcpy(line, str);
        strcat(line, val);
        strcat(line, "\r\n");
    } else {
        line = (char*) malloc(len + 3);
        strcpy(line, str);
        strcat(line, "\r\n");
    }
    send(sock, line, len + 2, 0);
    free(line);
}

static char* recvline(int sock) {
    const static int growsize = 80;
    char c = 0;
    char* line = (char*) malloc(growsize);
    int len = growsize, pos = 0;
    while (line) {
        if (recv(sock, &c, 1, 0) <= 0) break;
        if (c == '\r') continue;
        if (c == '\n') break;
        line[pos++] = c;
        if (pos >= len) {
            len += growsize;
            line = (char*) realloc(line, len);
        }
    }
    line[pos] = 0;
    return line;
}

int create_socket() {
    int sock = -1;
    struct sockaddr_in serv_addr;
    struct hostent* host_ent;
    char value = 1;

    if ((sock = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0) {
        perror("create socket");
        printf("%d\n", WSAGetLastError());
        return -1;
    }

    setsockopt(sock, SOL_SOCKET, SO_REUSEADDR, &value, sizeof(value));

    if ((host_ent = gethostbyname("127.0.0.1")) == NULL) {
        perror("gethostbyaddr");
        return -1;
    }
    memset((char *)&serv_addr, 0, sizeof(serv_addr));
    serv_addr.sin_family = AF_INET;
    memcpy(&serv_addr.sin_addr, host_ent->h_addr, host_ent->h_length );
    serv_addr.sin_port = htons((short)23053);

    if (connect(sock, (struct sockaddr *)&serv_addr, sizeof(serv_addr)) < 0) {
        perror("connect");
        return -1;
    }
    return sock;
}

static void close_socket(int sock) {
#ifdef _WIN32
    if (sock < 0) closesocket(sock);
#else
    if (sock < 0) close(sock);
#endif
}

static char* string_to_utf8_alloc(const char* str) {
#ifdef _WIN32
    unsigned int codepage;
    size_t in_len = strlen(str);
    wchar_t* wcsdata;
    char* mbsdata;
    size_t mbssize, wcssize;

    codepage = GetACP();
    wcssize = MultiByteToWideChar(codepage, 0, str, in_len,  NULL, 0);
    wcsdata = (wchar_t*) malloc((wcssize + 1) * sizeof(wchar_t));
    wcssize = MultiByteToWideChar(codepage, 0, str, in_len, wcsdata, wcssize + 1);
    wcsdata[wcssize] = 0;

    mbssize = WideCharToMultiByte(CP_UTF8, 0, (LPCWSTR) wcsdata, -1, NULL, 0, NULL, NULL);
    mbsdata = (char*) malloc((mbssize + 1));
    mbssize = WideCharToMultiByte(CP_UTF8, 0, (LPCWSTR) wcsdata, -1, mbsdata, mbssize, NULL, NULL);
    mbsdata[mbssize] = 0;
    free(wcsdata);
    return mbsdata;
#else
    return strdup(str);
#endif
}

int main(int argc, char* argv[]) {
    int sock = -1;
    char* title = NULL;
    char* message = NULL;
    char* icon = NULL;
#ifdef _WIN32
    WSADATA wsaData;
    if (WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData) != 0) goto leave;
    setlocale(LC_CTYPE, "");
#endif

    if (argc != 3 && argc != 4) {
        fprintf(stderr, "%s: title message [icon]", argv[0]);
        exit(1);
    }

    title = string_to_utf8_alloc(argv[1]);
    message = string_to_utf8_alloc(argv[2]);
    if (argc == 4) icon = string_to_utf8_alloc(argv[3]);

    sock = create_socket();
    if (sock == -1) goto leave;
    sendline(sock, "GNTP/1.0 REGISTER NONE", NULL);
    sendline(sock, "Application-Name: My Example", NULL);
    sendline(sock, "Notifications-Count: 1", NULL);
    sendline(sock, "", NULL);
    sendline(sock, "Notification-Name: My Notify", NULL);
    sendline(sock, "Notification-Display-Name: My Notify", NULL);
    sendline(sock, "Notification-Enabled: True", NULL);
    sendline(sock, "", NULL);
    while (1) {
        char* line = recvline(sock);
        int len = strlen(line);
        /* fprintf(stderr, "%s\n", line); */
        free(line);
        if (len == 0) break;
    }
    close_socket(sock);

    sock = create_socket();
    if (sock == -1) goto leave;
    sendline(sock, "GNTP/1.0 NOTIFY NONE", NULL);
    sendline(sock, "Application-Name: My Example", NULL);
    sendline(sock, "Notification-Name: My Notify", NULL);
    sendline(sock, "Notification-Title: ", title);
    sendline(sock, "Notification-Text: ", message);
    if (icon) sendline(sock, "Notification-Icon: ", icon);
    sendline(sock, "", NULL);
    while (1) {
        char* line = recvline(sock);
        int len = strlen(line);
        /* fprintf(stderr, "%s\n", line); */
        free(line);
        if (len == 0) break;
    }
    close_socket(sock);
    sock = 0;

leave:
    if (title) free(title);
    if (message) free(message);
    if (icon) free(icon);

#ifdef _WIN32
    WSACleanup();
#endif
    return (sock == 0) ? 0 : -1;
}
mingw32でもMSVCでもビルド出来るかと思います。サンプルとしては第一引数から、タイトル、メッセージ、アイコン(省略可能)となっています。
アイコンは、Growl本体側が取得してくれるようなので例えば C:¥> growlc パンが焼けました 黒焦げです http://mattn.kaoriya.net/images/logo.png
とすると
growl4windows-example
といったGrwolが表示されます。

すばらしいですね!
黒焦げですね!

あとはMacのGrowlとWindowsのGrowlが抽象化される様なレイヤが揃えば、Growlを使ったマルチプラットフォームなアプリケーションが作れる様になりますね。
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