Windows で C++ を使い、データベースの接続先を選ばないアプリケーションを書くのであれば ODBC 接続が一つの選択肢になります。しかし ODBC 接続のアプリケーションを書くのは非常に骨の折れる仕事です。
データの取得 - eternalwindows.jp
http://eternalwindows.jp/windevelop/odbc/odbc05.html
SQLAllocHandle によるハンドルの作成を事ある毎に行わなければなりません。そんな ODBC を使ったアプリケーションの開発を楽にしてくれそうなのが nanodbc です。
nanodbc
A small C++ wrapper for the native C ODBC API.
https://lexicalunit.github.io/nanodbc/
Windows で ODBC のシステムDSNに「mattn」という名前の接続情報を作り、今回は SQLite3 の ODBC ドライバを割り当てました。
コードも SQLAllocHandle が頻出しないのでとても綺麗に掛けます。
#include <nanodbc.h>
#include <algorithm>
#include <cstring>
#include <iostream>
using namespace std;
int
main(int argc, char* argv[]) {
try {
nanodbc::connection conn("DSN=mattn");
cout << "Connected with driver " << conn.driver_name() << endl;
execute(conn, "drop table if exists example;");
execute(conn, "create table example(id integer primary key, content text);");
nanodbc::statement stmt(conn);
prepare(stmt, "insert into example(content) values(?);");
stmt.bind(0, "ふー");
nanodbc::result result = execute(stmt);
cout << "\nAffected " << result.affected_rows() << " rows";
nanodbc::result rows = execute(conn, "select * from example;");
cout << "\nDisplaying " << rows.affected_rows() << " rows ";
cout << "(" << rows.rowset_size() << " fetched at a time):" << endl;
const short cols = rows.columns();
for(short i = 0; i < cols; i++)
cout << rows.column_name(i) << "\t";
cout << endl;
while(rows.next()) {
for(short i = 0; i < cols; i++)
cout << "(" << rows.get<string>(i, "null") << ")\t";
cout << endl;
}
} catch(const exception& e) {
cerr << e.what() << endl;
return 1;
}
}
/* vim:set et sw=2 cino=j2: */
ただしあまり C++ ぽさが無いので物足りない人もいるかもしれません。ライセンスは MIT です。